2024年5月31日

 5月最終日になりました。みんな元気です。

 先日5/18笹川なずな工房さんより、イベントにキッチンカーをお呼びしたとのことで声をかけて頂きました。以前北総に来ていただいた’メリーカフェ’さんということで、皆喜んで参加してきました。今川焼やみたらし団子など楽しくおいしく過ごすことができました。

 爽やかな青空のもと、皆で好みのスウィーツやドリンクを頬張りました。有難うございました。

 今年度の50周年のお祝いにて、利用者さんと職員さんでお揃いのTシャツを作成しましたので、ご披露します!職員さんはユニフォームとしても着用しています。髙木課長が「後で思い返せる記念品を作ろう」と提案しデザイン注文してくれて、成田のぞみの園さんに作成をお願いしました。紺色のドライ生地にピンクのシンプルで素敵なデザインで、皆さんに大好評です。

 今回は、バックショットが多いです。さて、誰だかわかりますか?

 木工班の皆さんも、朝のウオーキングのあとはそれぞれの磨き仕事に精を出していました。

 

 笹川なずな工房の畑「実楽(みらく)」です。玉ねぎなどの野菜とブルーベリー畑です。みんな一生懸命汗を流して仕事をしています。みんな働き者で、いつも気持ち良い挨拶をしてくれます。

 こちらは、北総の農耕班。今日はキャベツの収穫です。Tさん、Yさんがどんどん収穫を進めていきます。昔より植え付けは少なくなりましたが、この季節の畑仕事はなかなかやりがいがあります。

 この日は、玉ねぎの収穫です。畑から帰ってきて、ワゴン車から玉ねぎを下ろして運びます。入所して6年になるUさん、兄貴分のYさんに声かけてもらってコンテナを一生懸命運びます。北総が50年取り組んできた「働くこと、生きること」「役割と出番のある暮らし」、これからもお一人おひとりに合わせた「大人として働くこと」を大切にしていきます。

 紙工芸班も、和紙の原料「楮」の皮を煮て剝いて、丁寧に叩いて漉いて、製品に仕上げます。

 林産班は、椎茸の原木運びに、山の整備に、作業場の草取りなどしています。今日は、山と作業場2場面に分かれて作業をしていました。だんだん暑くなってきました。Tさん、Oさん、Sさん、Iさん、黙々と草取りをしていました。お疲れさまでした。

 今回も最後までお読みいただきありがとうございました。今日は5月31日(金)朝は大雨でしたが、ようやく明るくなってきました。明日からは6月、今年も暑い夏になりそうです。どうぞ皆様もお身体を大切にお過ごしください。次回は6月14日前後の更新予定です。今後ともよろしくお願い申し上げます。 白樫久子

2024年5月17日

創立50周年お祝いの会

 令和6年5月15日(水)大安吉日、好天に恵まれて、「北総育成園創立50周年お祝いの会」が行われました。「北総会場」と「鯉屋旅館会場」に分かれてハイブリット開催です。利用者さんが楽しめるように、手作りで丁寧に準備しました。当日は、利用者さんと職員さんの笑顔や笑い声があふれて楽しい一日になりました。

まずは北総会場、10:00、食堂がきれいに飾り付けられてみんなが集まってきました。

車椅子のKさんが、上を見上げて「きれい!」と喜んでくれたそうです。職員さんは鮮やかな北総はっぴを着て、利用者さんは、胸にピンク・黄色・ブルーのバラのコサージュ。その他に、色々な王冠👑やカチューシャを身につけて、ペンライトなども用意されています。

 今日は、デコレーションケーキを沢山用意して、切り分けて食べるスタイル。お好みのケーキを好きなだけどうぞ。少しでいい人は少しだけ。何種類も食べたい人はリクエストにお答えします。職員のKさんとMさんの熟年カップルのケーキ入刀に大盛り上がりでした。

Yさんは、ニコニコで大きいお口でケーキをパクリ。楽しくおいしく過ごしていたようです。

 

北総で一番若いTさん。クリームだらけの満面の笑み。私達もうれしくなってしまいます。

Nさんがとても穏やかにたのしく「セーラームーン」を歌ってくれました。Oさんは楽しいダンスでカラオケを盛り上げてくれました!

このところ少し体調が戻ってきたYさん、とてもご機嫌で楽しんでくれました。

 

Uさんは若くてイケメンさん。黄金の王冠を自分でかぶってくれました。バラのコサージュもとても似合ってかっこいいですね。

 

84歳のMさん、今日はマイクを握って歌を聞かせてくれました。Hさんも隣でにこにこ。

 

 北総会場の昼食は、中華弁当やステーキ弁当など、皆さんのお好みで注文しました。職員さん達からもおいしかったと好評でした。

 

 外注弁当が難しい方は、厨房さんで食べやすくきれいなお弁当を作って頂きました。職員さんが介助しながら、美味しく楽しいひと時でした。Yさんもご機嫌で完食してくれました。

 

カラオケで沢山うたったNさんは一日穏やかにこの笑顔でした。

 これは来賓の皆様にお渡しした記念品、手芸介護班の刺し子の手提げバックです。Iさんの細やかな刺し子刺繍を主に一つ一つデザインして作成しました。手作りの為一品ものです。どなたがどのバックを手にしてくださったでしょうか。大切にしてくださるとうれしいです。

 さて、11:00,鯉屋旅館さん大広間の準備も整いました。舞台横には、お祝いのフラワースタンド、とても華やかでした。ロビーには、北総の歴史の写真を掲示しました。ご来賓、利用者さん、職員さん、みんなその歴史を興味深く見てくださいました。その写真の中には、もう亡くなられた方もいてこみ上げる思いを抱きました。利用者のHさんが、空を指さして「やはぎさんも、よろこんでいるね」と涙を浮かべてお話ししてくれました。本当にそうだといいですね。

 11:10開式の前に、北総会場での映像を流しました。皆さんが2つの会場がつながっていることを実感してくれて、興味深く映像に見入ってくれました。

  

 さて会食も始まり、おいしいお食事にみんな舌鼓を打ってうれしそうです。Yさんは懐石料理は苦手なので、特別にハンバーグをつけて頂きました。

 Sさんは北総を10年前に退所して今は、グループホーム野の花に暮らしています。今回お招きし、久しぶりに北総の皆さんと会ってとても喜んでくれていました。昔の仲間は大切でいいものですね。ちょっと緊張していたようですね。

 武井園長が長年、北総の記念誌を作成してくれています。今回その歴史の記念誌を皆様に見て頂きました。船橋市杉田副市長様に、説明してくれています。

 

 Tさんは昭和13年生まれの86歳、北総の最高齢者です。今回お元気に参加してくれました。北総には、昭和49年開所時に入所して暮らしている利用者さんは10名いらっしゃいます。今回はそのうち5名の方が会場に参加してくれました。

 武井園長が、50年の映像とともに思い出話とご挨拶をしてくれました。利用者さんは久しぶりに園長にあって皆さん大喜びでした。ありがとうございました。

 

 ご来賓の船橋市副市長杉田様、東庄町副町長向後様、東庄ライオンズクラブ会長大網様に大変お忙しい中ご臨席賜りました。温かいご祝辞も頂戴し、誠にありがとうございました。

 

 こうして長い歴史を培い、我々をご指導下さってきた宮代理事長や武井前園長、荒井前施設長に安心していただけるように、これからもしっかり業務を遂行していかなくてはと職員一同改めて心に誓いました。創立時の保護者様はじめご関係者の思いを大切にして参ります。温かい励ましのお言葉を頂き、誠に有難うございました。

 お忙しい中、東庄町岩田町長が駆けつけて下さり、ご祝辞を頂きました。50年の歴史、北総との関わりをお話しいただき、非常に感慨深く、心にしみるご挨拶でした。誠に有難うございました。

 そして閉式の挨拶は髙木課長です。今回利用者さんと職員さんとお揃いのTシャツを作りました。背広とYシャツを脱ぎ捨てて、そのTシャツの紹介をしてくれました。

 最後に、理事長と園長を囲んで記念撮影です。50周年は大きな一区切りですが、利用者さんの大切な生活はこれからも続きます。本日の皆様への感謝の思いを胸に刻み、これからも職員一同ますます精進し、よりよい施設運営に取り組んでまいります。今後も皆様のご支援ご指導を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 

 帰園後、鯉屋会場のフラワースタンドを北総に飾りました。玄関前はとても華やかです。額に飾ってあるのは、(白)昭和49年落成式に配られた記念手ぬぐい、(ピンク)今回の50周年記念手ぬぐいです。

 今回も最後までご覧いただきありがとうございました。次回は5月31日頃予定です。白樫久子

社会福祉法人さざんか会 北総育成園

〒289-0601 千葉県香取郡東庄町笹川イ5852

電話でのお問い合わせ

0478-86-3003

FAXでのお問い合わせ 0478-86-3295

メールでのお問い合わせ hokusoikuseien@e-sazankakai.or.jp