2023年11月29日
地域活動や職員の活動のご紹介
暖冬といえども、今年もあと一ヶ月となりました。おかげさまで、今のところ北総内には、インフルエンザやコロナ他の感染症は入り込んでいません。利用者さんも職員さんも元気に過ごしております。改めて、普段からの作業など「やることのある暮らし」が大切だと思います。高齢の方、障害の重い方も多い生活ではありますが、だからこそお互い笑顔で「ありがとうございます」と言い合える暮らし、お一人おひとりの「役割と出番のある暮らし」を大切に積み重ねてまいりたいと思います。
北総の冬の風物詩。「紙工芸班」の和紙干支人形。来年は辰年。今回は「青龍」です。美しい水と空に、紅い陽光と黄金の希望を乗せて。皆様に幸せをお届けします。
「ありのまま工芸班」のひょうたん人形、今年は「トナカイ」がデビューしました。
林産班の椎茸もおいしいと好評です。皆さん、原木運びや山歩き、体を動かして頑張っています。
11月17日(金)、東庄公民館で「みんなの食堂」第1回が開催されました。地元笹川中央保育園諏訪園長の「みんなが気軽に立ち寄って、つながりを作ることができる場を作っていきたい」という発案で主催され、東庄町が後援、東庄町社会福祉協議会・香取CCC・北総育成園が共催し、私達もお手伝いしてきました。参加者155名と予想よりも多く、ボランティア・関係者の30名の皆様とも和気あいあいとにぎやかで楽しい会でした。カレーライスやサラダ、サツマイモフライなどがふるまわれました。今後も町の色々な行事もお手伝いしていきたいと思います。北総の3名は受付を担当しました。広報とうのしょう1月号にも掲載されます。
11月20日(月)、千葉県知的障害者福祉協会主催職員バレーボール県大会にて、敢闘賞をいただきました。4試合で3勝です。4年ぶりの大会出場で、若手チーム大健闘でした。ベテランも頑張りました。
園芸班のTさんとS支援員さんO支援員さんが東庄公民館の花壇植えに行ってくれました。館長さんも「ありがとうございます」と喜んでくださいました。これからも継続して行っていきます。
北総玄関入り口では、手芸介護班や木工班をはじめ、各作業班の製品を販売しております。お手に取ってご覧いただければ幸いです。12月23日(土)には、東庄町住民福祉大会(東庄公民館にて)にて、販売させていただきます。どうぞお越しください。
今号はあまり利用者さんや園内の写真はありませんでした。作業製品の紹介、職員の活動や地域とのつながりなどをご紹介しました。
本日は11月29日(水)、新棟2階の光庭に、クリスマスツリーなどの飾り付けが始まりました。次回はその様子もお伝えできると思います。12月15日頃の更新の予定です。寒くなってまいりました。どうぞ皆様、お体を大切にお過ごしください。最後までお読みいただきありがとうございました。白樫久子