ほくそうブログ

2023年9月29日

秋風少しずつ、保護者職員懇談会開催

 今日は9月29日(金)、ここ東庄町ではようやく気温は28℃、しかし朝から蒸し暑くクーラーを入れている部屋もありました。昨日は夏日で、全国で熱中症で救急搬送された方々も多かったとか。お陰様で北総の利用者さん職員さんは大きく体調を崩す方もいませんが、これからも日々丁寧に体調管理とお一人お一人に寄り添う支援を継続していきたいと思います。

 9月は男性クラスが、外食へ。東庄町はおいしい豚肉の生産地です。今回椎の木東寮が訪れたのは、「林SPFポーク使用」の「いなよし食堂」さん。毎日満員の人気店です(今回も予約はとれず、早めに行きましたが既に先客が何組もいたそうです)。

熱くて厚いおいしい大きなとんかつに、皆さん心もお腹も満足満足でした。

 9月27日(水)は、4年ぶりの保護者職員懇談会が開催されました。開所当時から通算82回です。ご両親、ご兄弟姉妹、ご親族、そして今回は成年後見人の方が5名ご参加してくださいました。もちろんご家族で成年後見人になっている方もおりますが、この5名の方は、司法書士・社会福祉士・NPO法人など、専門職の後見人の方々です。この4年間で、亡くなられたり介護状態になったご家族も増え、現在北総利用者で成年後見人がついている方は18名です。この人達の今後を考え北総以外にご相談ご支援できる体制を整えていくことも大切です。

 保護者の中でご参加いただいた最高齢はUさんのお母様、ご親戚に手をとられつつもしっかりとご自分の足で歩き、娘さんに笑顔で面会されていました。どうぞこれからもお元気でお過ごしください。

 懇談会の前後で、面会された方も多く、皆さん笑顔でそれぞれの家族の時間を過ごしていらっしゃいました。同席した職員からは、その微笑ましく嬉しい再会に胸が熱くなったとの報告でした。

 懇談会では、園長・保護者会長挨拶からはじまり、園よりこの4年間の写真や動画で、園の生活や作業、余暇などをお伝えしました。3年半前の集団感染の様子には、「涙が出ました」「本当にお世話になりました」と。ご家族様はどれ程ご心配だったかと思いますが、ようやくこのように皆様にお会いしてご報告が出来て本当に良かったと思いました。もう今は施設のクラスターは報道には上がりませんがあの頃は本当に大変でした。こうして応援し続けてくれた保護者関係者の皆様、一緒に乗り超えてくれた職員さん達には感謝の気持ちで一杯です。本当に有難うございました。

  北総年末年始の風物詩、紙工芸班の干支人形が出来上がりました。来年の干支は「辰」。青い胴体に、赤い髭。たくましくも伸びやかな「辰」です。注文も続々と頂いております。手作りの為、大量生産はできませんがぜひお手に取って頂けると嬉しいです。

彼岸花が沢山咲いている野の花広場での「木工班」の皆さんです。

 ようやく少しずつ爽やかな秋風を感じるようになりました。これからスポーツや読書や美味しい食事を楽しめる笑顔の秋になりますように。次回は、10月13日頃更新の予定です。秋の作業の様子や製品などご紹介したいと思います。皆様もどうぞお体を大切にお過ごしください。今回も最後までお読みいただきありがとうございました。  白樫久子

社会福祉法人さざんか会 北総育成園

〒289-0601 千葉県香取郡東庄町笹川イ5852

電話でのお問い合わせ

0478-86-3003

FAXでのお問い合わせ 0478-86-3295

メールでのお問い合わせ hokusoikuseien@e-sazankakai.or.jp

s