ほくそうブログ

2023年5月31日

夏の花壇植えや玉ねぎ収獲や皆さんの仕事

 明日からは6月です。園芸班ハウスの中は、マリーゴールド・ホクシャ・ペチュニアなど夏の花苗で一杯です。今日は職員3名、利用者6名で元気に仕事に汗を流していました。マスクを外して、伸び伸びと自然の中で思い切り呼吸して共に働く喜びは何物にも代えがたいと思います。各種花苗は、トラックで運んで花壇に植えます。ご希望があれば、地元・地域にも出張いたしますのでお声がけください。

現在、園芸班作業場を移築中です。7月には快適な作業・休憩場所になると思います。楽しみですね。

 手芸介護班のIさんとH職員さんが、ウオーキングから帰ってきました。少し曇り空でしたが、元気よく歩いてきました。働くこと、生きること、食べること、歩くこと、笑うこと。皆で大切に取り組んでいきたいと思うことです。

室内では、しつけ糸とりやパズルや塗り絵を楽しくすすめています。

「ありのまま工芸班」は、散歩や運動の他にもひょうたん作業をしています。Aさんは、乾燥したひょうたんの「種抜き」仕事。ピンセットを使って根気強く種を抜いてくれます。Kさんは、いい艶がでるようにごしごしとひょうたん磨き。以前のような大きな仕事、長い時間の仕事はもう出来ないけれど、今のこんな小さな仕事が積み重なって、今の北総の作業が進んでいきます。

 

農耕班は、玉ねぎ収獲です。以前の収量から比べれば大分少なくなりましたが、広い畑での仕事はやりがいがあります。お互いの励ましあいと職員さんの段取りが大切ですね。今年も農耕ハウスに沢山の玉ねぎが干されて風に揺れています。今年は昨年より大きくて甘い玉ねぎが沢山獲れました。

前回お伝えした「手をつなぐ作品展販売」(於市原市内ユニモちはら台・主催千葉県知的障害者福祉協会)が5月21日無事終了しました。久しぶりの大きな販売場所でしたが、木工班の焼き板製品・手芸介護班のバックやエプロン等布製品、農耕班の切り干し大根など、多くのお客様に手に取って頂き、多くの売り上げになりました。本当に有難うございました。利用者の皆さんにも報告をし、今後の作業への大きな励みになりました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。        

今回も最後までご覧いただき有難うございました。次回の更新は、6月15日頃です。皆様もどうぞお体を大切にお過ごしください。       白樫久子

社会福祉法人さざんか会 北総育成園

〒289-0601 千葉県香取郡東庄町笹川イ5852

電話でのお問い合わせ

0478-86-3003

FAXでのお問い合わせ 0478-86-3295

メールでのお問い合わせ hokusoikuseien@e-sazankakai.or.jp

s