ほくそうブログ

2024年2月14日

2月、暖かい陽射しが増えてきました。

 2月に入り春の日差しを感じます。北総の敷地内には何本もの梅の木がありますが、今が盛りです。梅の木は、四季の花の中で一番先に咲くので、「花の兄」と呼ばれるそうです(朝の情報番組に教えてもらいました。ちなみに「花の王」は牡丹、一番遅く咲く菊は「花の弟」と呼ぶそうです)。

 ちなみに年々の暖冬で、もう2月なのにさざんかの花も咲いています(画面右の垣根)。

 今日は2月14日、バレンタインディです。昔は、女性利用者さんが担任と一緒にチョコレートを買いに行って、好きな男性利用者さんや男性職員に贈っている姿や職員同士の「義理チョコ」「御礼チョコ」もありましたが、このところは時代の流れか、少なくなってきたようです。今年は、皆さんにこんなケーキ各種をご用意しました。給食委員会の職員さんが素敵にポスターを作って掲示してくれました。楽しみですね!

 農耕班のAさんは、若いことから多くの仕事に従事してきました。70台後半とは思えぬパワフルな働き姿は、我々職員にとってもお手本です。今日は、ほうれん草の仕分けを行ってました。農耕班の切り干し大根も最盛期を迎え、各方面から沢山のご注文を頂いております。

 

 林産班は、椎茸原木の菌打ちの仕事です。先日利用者さんに各担任職員が来年度の希望調査をしたところ、長年農耕班で頑張っているYさんが「林産班」を希望。「椎茸の仕事が面白そうだから」とニコニコと教えてくれました。それでは体験実習として数日林産班でと、原木運びや菌打ち仕事を頑張りました。でも農耕班の職員からは「切り干し大根の仕事もあるので農耕の仕事もやってもらわねば困ります!」とのこと。当面両方体験しながら、検討していくことにしましょう。

「なかなか難しいけど面白かった」。細かい作業が好きなYさんは一生懸命取り組んでくれました。

 「林産班お仕事頑張りました!」ということで今日のおやつはケーキとコーヒー。みんなでおいしく頂きました。

 作業終わって、午後の林寮の一コマ。HさんとDさんとKさん、言葉は少ないけれど一緒にいる姿を時々見かけます。

 TさんとHさんは、リビングで何やら楽しそう。Tさんは、お母さんと弟さんにお手紙を書いていました。お返事来るのが楽しみですね。

 今回の写真は男性ばかりが多くなってしまいました。本当は2月初めに更新の予定でしたが遅れてしまい、申し訳ありません。次回は2月28日頃の予定です。

 だんだん春が近づいてきますね。皆様もどうぞお体を大切にお過ごしくださいませ。 白樫久子

社会福祉法人さざんか会 北総育成園

〒289-0601 千葉県香取郡東庄町笹川イ5852

電話でのお問い合わせ

0478-86-3003

FAXでのお問い合わせ 0478-86-3295

メールでのお問い合わせ
hokusoikuseien@e-sazankakai.or.jp

s