仕事を知る 先輩スタッフの声 園芸班
写真:一鉢一鉢、一緒に学びながら花を咲かせます

一鉢一鉢、一緒に学びながら花を咲かせます

今の仕事にやりがいは感じますか?

利用者さんに「ありがとう」と言われたときに、やりがいを感じます。仕事は大変なこともあるけれど、「ありがとう」の言葉に励まされるし、また頑張ろうと思えます。だから私も、感謝の気持ちを伝えていくことは一番大切にしています。

写真:今の仕事にやりがいは感じますか?

この仕事をやってて良かったなぁと思うことは?

利用者さんのトイレ介助をしていて、便座から車椅子に移乗した際に「あなた上手ねぇ」と褒めてもらえたとき。とても嬉しかったのと同時に、もっと上手になりたいとも思いました。褒めてもらえたり声をかけてもらえたりするのはやる気にも繋がります。利用者さんも同じです。頑張ったり手伝いをしてくれたりしたときはしっかりと褒め、その人を認めることの大切さに、利用者さんとの体験を通して改めて気づかされました。

写真:この仕事をやってて良かったなぁと思うことは?

ほくそうのココがポイント!

北総では犬2匹、ウサギ、ハト、ニワトリ、アイガモを飼っています。エサやりは利用者さんと一緒に行ないます。やっぱり動物には癒されます。

園芸班

石橋 絵里いしばし えり

北総育成園 2012年入社

1991年9月29日生まれ
O型
千葉県香取市出身

天秤座

趣味

お酒を飲むこと

特技

ピアノ

好きな言葉

感謝

志望動機は?

学生時代に当園で実習をさせていただいたのがきっかけです。

これまでに、一番印象に残った仕事はなんですか?

東日本大震災の被災地・福島県を巡った作業班旅行。

頼れる先輩は誰?

青野主任
園芸班のチーフでもあり、園芸の仕事を一から教えてくださいました。ユーモアたっぷりの巧みな話術にも憧れます!

とある一日のスケジュール
7:40 出勤
8:30 職員朝礼
9:00 作業
12:00 昼食
13:00?15:30 午後の作業
15:30?17:30 ロッカー整理・衛星点検・退社